「10月の掲示板」

 10月も半ばを過ぎました。秋の季節を肌で感じ取れるようになった〜、と思っていると、いきなり気温がぐぅーっと下がって冬並みに冷たくなったり、寒い日が続くのかと思うと今度は気温が上がって半袖で過ごしてみたりと気候に振り回される日々が続いています。「秋ってこんな忙しかったかな〜?」と急に変わる気候で風邪気味になってしまった私は思います。

 さて、「10月の掲示板」というタイトルがついていますが、これはお寺に行くとよく見る掲示板があると思います。掲示板には仏様の教えや有名なお坊さんの言葉、有名な人が残した言葉を一言説法のように紙に書いて貼られていたり、お寺行事が貼られていますね。その掲示板が快光院にもありまして、一言書かれた言葉を掲示板に貼っています。昔は時々新しい言葉に変えていたのですが、最近はなるべく月に一回は新しいものを貼っています。そういうことで、その掲示板はこのホームページにも載せようと今更ながら思いまして、今回から継続してここに載せていこうと思っています。ただ、掲示板を貼り替えるのが、毎回その月の初旬くらいになってしまうので、ここに載せるのも同じくらいの時期になると思います。

 掲示板についての説明はこのくらいにしまして、下に掲示板の写真を貼りますので、よかったら見てください。あとホームページのトップページにも同じものを毎月貼っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

次の記事

「11月の掲示板」