「2月の掲示板」

「たら」が好きなら魚屋で買え。「れば」が好きなら肉屋で買え。

今月の掲示板はある本の中で出てきた言葉だったと思いますが、本の名前を忘れてしまいました。思い出したら追記します。。。

あのとき、ああしていたら、、、。もう少し、こうしていれば、、、。「たられば」とよく表現されますが、ついつい口に出てしまう仮定の言葉です。

過去に戻ってやり直せるわけではないとわかっているのに、「あのとき、ああしていたらな〜、、、」と過去を頭の中でやり直して後悔するのは誰しも数えきれないほど経験あると思います。私の場合は日常茶飯事です。人間に備わっているクセと言ってもいいかもしれません。

そういう私たちにクヨクヨするな!と叱咤してくださっているような言葉が今月の掲示板です。

きびしさがありながらユーモアもあって強く印象に残る言葉だと思います。

過去を振り返るのは大事なことですが、振り返りと言っても客観的に振り返るのか、それとも未練がましく振り返るのかで意味が異なってきます。

その言葉を聞くと、今が大事なんだぞ!という著者の気持ちがとても伝わってきます。

自分自身の背筋を伸ばしたいときに、ふさわしい言葉だと思いました。

前の記事

「1月の掲示板」

次の記事

「3月の掲示板」